· 

震災ハイと息切れ

最近、ブログを頻繁にアップしているので、周囲の人に驚かれている。

 

昔の友達は、ときどき私のブログをチェックしてくれているらしく、3ヵ月以上ほおっておいて、ホームページそのものを消されてしまった時は、私に何かあったんじゃないかと心配して電話をかけてきてくれた。

そのおかげで、私は自分のホームページが消えているのを知ったというありさまだった。

 

なので今回は、正直なところ、自分でも驚いている。

「私、締め切りなくても書けるんだ~」と、びっくりしている。

 

いつまで続くんだろう、いつ息切れするんだろうと、自分のことながら心配してもいる。

広く捉えれば、自分の状態が「震災ハイ」のような状況にあるとも言えるからだ。

 

災害心理学では、災害にあった後、人々はしばらく気分が高揚し(楽しいというわけではない)、活動状態があがることはよく知られている。「火事場のばか力」もその一種だ。

問題は、その後に、疲弊や「うつ」「燃えつき」といった症状が伴いがちだということである。

 

もしも、私が息切れをし始めて、ブログがアップされなくなったら、「ああ、典型的なパターンだわ~」と笑ってやってください。そして、息を吹き返すのを、優しく待ってやってください。

(災害心理学によれば、ハネムーン期、幻滅期、再適応期という流れがあります。)

 

みなさんも、気をつけてくださいね。私の周りには、以前にも書いたけど、「がんばり屋さん」が多いので、心配しています(人のことなら心配できる・・・)。お互いに、気を長くもちましょう。

焦らずに。たんたんと、できることからしていきましょう。自戒を込めて。