五月になりました。
緑鮮やかなこの季節、お散歩が楽しみですね。
新著『ははがうまれる』
がうまれて、もうすぐ3ヵ月です。
3ヵ月検診を受けないと・・・
というのはジョークですが、おかげさまで、すくすくと育っています。
朝日新聞の折々のことば(2016.3.17 鷲田清一さん)に取り上げていただいたり、
読売新聞の書評(2016.4.10 長島有里枝さん)に載せていただいたり、
とても暖かく世の中にうけいれられて、うれしいかぎり!
『ははがうまれる』は、噂によると(?)、一気読みと回し読みがはやっているようです。
一気読みは、似たような育児経験をしてきた人が、
「そうそうそのなのよ!」と、どんどんページをめくっているかんじかな。
回し読みのほうは、出版社にとってはあまり喜ばしくないのだけど、
そうやって読んだ方が、友人の出産祝いに買ったりもしてくださっているようで、ありがたいことです。
ところで、
表紙の絵を描いてくださった呉夏枝さんの写真も展示されている
POJAGI as a portrait という展覧会が
栃木の小山市車屋美術館で開催されています。
https://www.city.oyama.tochigi.jp/kyoikuiinkai/kurumayabizyutukan/tenrankai/kaisaityuu/pojagi.html
とてもすてきですよ!
ポジャギって、そのままMoMAに展示されてもいいような美しさがある、と思いました。
ちょっと遠いですが、遠足気分でいかが?
湘南新宿ラインで行けます。